2012年5月2日水曜日

シリコンウエハって知ってます?

シリコンウエハって皆さんはご存知ですか?

私は今回、ご依頼をいただくまで知りませんでした。。

ちなみに

ICチップの製造に使われる半導体でできた薄い基板だそうです。シリコン製のものが多く、これを特に「シリコンウェハ」と呼ぶそうです。
円盤に作製して、直径5インチ(125mm)、8インチ(200mm)、12インチ(300mm)が主に使われているそうです。今回はその中で12インチのものを使用しフォトエッチングをしました。

完成したものがこちらです。
企業様のロゴと社名をぼかしております。

厚さが0.08mmととっても薄いものでちょっと緊張しましたが
なんとかサンドブラストで加工をすることができました。

きっとプレゼントをいただいた方は社員さん達の気持ちに
感動したと思います。ほんの少しだけお手伝いができて
光栄でした。

サンドブラストではガラスは当然ですが、石や木材、アクリルやステンレス
材料に殆ど制限がなくブラストすることができます。シリコンウエハも
加わりました。ただ、かなり値段の張る材料です。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿